忍者ブログ
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Regu - 2013.04.20,Sat

4月にハンガリー人の男性が入社してきました。


最初、上司に「ハンガリーの人が入ってくるよー」と、報告受けた時は、同時に「日本語メッチャペラペラだよー★」との報告もされてました。

しかし、実際は結構なカタコトで話す人でして、最初、普通にバリバリ話して仕事教えてたら、聞き取れなかったらしく、リアルに「(´・ω・`;;)」←こういう顔された。

毎度のことながら、うちの上司がいう「日本語ペラペラダヨ!」の定義はよくわからん。

まぁそれは置いておきまして。

ハンガリーさんは穏やかな方で、早くも会社によく馴染んでいます。

肌身離さず電子辞書(価格.comで購入したそう)とメモ帳を持っている人で、毎日毎日 日本語のお勉強をしています。

そんなハンガリーさんと、最近はみんなで、お昼を食べているのですが、社食のご飯で、ちょいちょい知らない食べ物があるらしく、毎日「コレは、、ナンデスカ?」と聞いてきます。


ハ:コレはなんでスカ?

僕:それは ほうれん草のおひたし ですね。

ハ:オーウ、お、オヒタァーシ…


ハ:コレはなんでスカ?

僕:それは 煮物 ですね。じゃがいも、にんじん、ごぼう。

ハ:umm…ニモノ…ニモノ…ごぼーう?


ハ:コレはなんでスカ?

僕:白身魚のフライですね。

ハ:オーウ!フラーイ!…なんのサカナ デスカ??

僕:えっ。

ハ:なんのサカナ デスカ??(´・∀・`)

僕:えーっと…ちょっとケータイで調べましょうか…


こんな具合で。
知らないものがかなり多いみたいようです。
毎日毎日、熱心で偉いなあと感心します。

まぁ、時々こっちもわからないようなこと聞いてくるので、僕も勉強になるんですけど。


で、一昨日。

社食のメニューに柳葉魚のフライが出てきました。

魚まるごと使ったフライを見るのが初めてだったらしく、いつもよりビビっていたハンガリーさん。
一昨日は、こんな会話がありました。


ハ:「コレは…….ナンデスカ?!」

僕:「んー、多分ししゃも のフライでしょう。」

ハ:「シシャァモ…oh …コレ、どうやって食べマスカ?」

僕:「頭からシッポまで全部食べられますよ。」

ハ:「オ、オーウ…全部たべられる、ホントウに…??」

僕:「ホントウですよ。食べられないもんは出ませんからね。」

ハ:「………hmmm…レグさん、アヤシイデスネ。」

僕:「えー?(笑)」

ハ:「レグさんとサカナ、アヤシイデス。」

僕:「いやいや。なんでですか。サカナと怪しさ一緒ですか。」

同僚A「ハンガリーさん、サカナは怪しくないですよ。レグさんは怪しいけど。」

僕:「ちょっと。なんでよ?」

ハ:「アヤシイデスネー」

同僚A「ねー、あやしーーい!」

僕:「あやしくないから!」

同僚A「やらしいですねー」

ハ:「ヤラシイ???」

同僚A「あとでググってください」

僕:「そういう変なことは教えないの!」

ハ:「ok!レグさん、ヤラシイデスネー」

僕:「ストップストップ」

同僚A「ハンガリーさん、ぐっど!えくせれんと!テンサイ!」

ハ:「hahaha!!」


何故からかわれる羽目になったのかサッパリですが、ハンガリーさんはとても良い人です。





PR
Comments
無題
外国の方は本当に勉強熱心ですよねー
関心しちゃいます。
見習わないとって思いつつ・・・・^^;
なかなかできないことです><



レグさんヤラシイデスネー^^
Posted by regu - 2013.04.21,Sun 20:09:03 / Edit
お・・・乙女はそんなこと言っちゃダメなんだぞっ><★
自国にいると、ついつい油断して、勉強しなくなりますね・・・日々勉強!

この間、 魔法瓶 って言葉を教えたんですが、響きが気に入ったらしく、僕が水筒もってると毎日のように「ソレ、まほうびん デスカ?」と聞いてきます。可愛いです。

謙虚で勉強熱心で、可愛さと、を兼ね揃えた外国人達・・・まるで僕みたいですな★
Posted by れぐ - 2013.04.23,Tue 01:15:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments.
[02/26]
[01/04]
[12/30]
[10/31]
[10/31]
Search.
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]